• HOME >
  • よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

皆さまからよく頂くご質問をQ&A形式でまとめました。この中に載っていないご質問も随時お受けしております。

大腸内視鏡検査に関するご質問

大腸内視鏡検査は痛くて辛い検査だとよく耳にするのですがどうでしょうか?
大腸は長さや走行に個人差があり、またお腹の手術を受けた方では腸管に癒着のある場合がありますので突っ張ったり、痛みが出る方もおられます。しかしながら当院では鎮静剤や時には鎮痛剤も注射して検査を行いますので、違和感や痛みをかなり軽減できると思われます。
検査前にたくさんの下剤入りの水を飲むそうですが、自宅で飲むのでしょうか?
基本的にはご自宅で検査当日の朝に飲んでいただきますが、不安のある方やご高齢の方には当院内で飲んでいただきます。トイレ、シャワーのついた個室で飲んでいただきますから安心です。お気軽にご相談下さい。
検査時間はどれくらいかかりますか?
観察だけの場合は約10~20分ですが、ポリープ切除手術の場合は20~40分程度かかります。ポリープの数・大きさ・部位や大腸の長さによってさらに時間が長くなることもあります。
大腸ポリープ切除手術の時にクリップという金属でポリープを取った傷口を閉じるそうですが、その金属はどうなるのでしょうか?
数日後に自然に脱落し、便と一緒に排出されてしまいます。小さなものですからお気づきになることはないと思います。
大腸ポリープ切除手術の後の入浴や食事はどうしたらよいのでしょうか?
ポリープの大きさや数によって食事制限や入浴などの制限に差があります。しかしながら基本的には手術当日の食事は5分粥程度で入浴は控えていただきます。詳細は手術後に用紙をお渡ししてご説明します。
検査を受ける時の服装について教えて下さい。
検査を受けていただく時は検査着に着替えていただきますので、服装に制限はありません。

胃内視鏡検査に関するご質問

検査によって何がわかりますか?
食道や胃のガンやポリープ、潰瘍などはもちろんのことですが、バリウム検査では判断できないような粘膜の微細な変化がわかります。またすぐに組織検査(生検)をおこなうことができるため確定診断を得ることができます。ピロリ菌の検査もできます。ピロリ菌については「ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)検査」のページをご覧下さい。
検査時間はどのくらいでしょうか?
通常5分くらいです。詳しい検査が必要な場合には検査時間が長くなることもあります。
喉を通る時に苦しくないですか?
喉の麻酔に少しコツがあります。検査時にご説明します。また鎮静剤を注射することで緊張を取り、楽に検査を受けていただけます。
検査を受ける時の服装について教えて下さい。
ガードルなどお腹を締め付けるような下着は着けないようにして下さい。

診察時間

詳しく

診 察
午前 9:30~12:00(月~土)
午後 17:00~19:00(月・水・金)
胃内視鏡・超音波検査
午前 8:30~9:30(月~土)
大腸内視鏡検査・手術
午後 14:00~16:00(月・水・金)
休 診 日

火・木・土午後、及び日祝

アクセスについて

詳しく

大阪府寝屋川市初町2-7
エムウェル初町ビル1F

京阪本線「寝屋川市駅」より徒歩10分
無料駐車場20台有

新着情報